2011年03月15日

40' Steel Boxcar, PRR (Atlas/Roco)

 Atlas/Roco stock#6204 in 1972
 PRR X-43C boxcar
 Pennsylvania Railroad, PRR 71064

 プロトタイプは、Model Railroading誌1988年4月号に拠れば、PRRのX-43C。製造は1951年、Pressed Steel Car Corp.で、番号は70400-71899の1,500両。8フィートのサイドドアを持つ、40フィート・ボックスカーである。
 このモデルは、アトラス社自身の発売した製品で、正に、プロトタイプの車番となっているが、検修年月は「4-62」ともあって、リペイントされた姿の可能性がある。
 製品の経緯についてはブログ"TransPacific Railroad"の「アトラス旧Oゲージのボックスカー」をご覧ください。
タグ:Atlas/Roco PRR '70
posted by ワークスK at 20:17| Comment(0) | boxcar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

4-6-2 SR Ps-4 Crescent Limited (PSC)

logo4.jpg Precision Scale Company /Korea 1994
 Alco/Baldwin 1923-28
 Southern Railway, SR 1401 Smisonian Museum





 1925年、当時の社長フェアファックス・ハリスンがイギリス旅行で目にしたLNERの蒸機の塗色に感激して採用したスキームで、このオリーブ・グリーンとゴールド・ストライプはその後、旅客用機全般に拡大された。Ps-4はUSRAヘビー・パシフックを基にした設計で、1923年から1928年まで傍系会社を含め64両が、アルコとボールドウィンで製造された。

 モデルは、エレスコ給水温め器とワルシャート・バルブ・ギアを備えた1401号機で、ワシントンのスミソニアン博物館に展示保存されている。また、同じPSCで2000年にも発売された。


タグ:SR PSC '90
posted by ワークスK at 12:05| 4-6-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

R-2 Electric, NYC (MG/Toby)

 Max Gray/Toby 1963
 General Electric 2,500 h.p. 1930
 New York Central Railroad, NYC 1208



続きを読む
タグ:MG TOBY NYC '60 GE
posted by ワークスK at 11:58| Comment(0) | electric | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ACF CF5250 Covered Hopper, SP (USH/Toby)

USH/Toby 1968, US$0.70 w/o trucks
ACF CF 5250
Southern Pacific Railroad, SP 496035



 American Car & Foundry Co.が1960年代に製造したカバード・ホッパーで、この4ベイ型はプラスチック粒用を主とし、一部では穀物用にも使われた。3ベイ型が両数的には最も多いものの、不思議なことにプラスチック・モデルのWeaver社製品、またHOゲージの有名なアサーン製品も、4ベイとなっている。
 モデルは、プレスによるブラス製で、アマチュアの手による塗装が施され、台車はダイキャストのアメリカ製品が取り付けられている。


タグ:ACF USH TOBY '60 SP
posted by ワークスK at 11:51| Comment(0) | covered hopper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PRR GS9011 (Pacific Limited)

Pacific Limited/FM Models 1990, #PL-450 PRR X-23 Work Car with panel door
タグ:'90 PL PRR
posted by ワークスK at 11:48| Comment(0) | MOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

【日本型2線式】ED19, NH (IMP/KTM)

International Model Products/ KTM lete production w/o rivets カツミ模型店
JNR ED19
New Haven Railroad, NH 0112





 言わずと知れた日本国鉄のED19。品数が少なかった終戦直後のアメリカに輸出されたモデルで、アマチュアの手でNHナンバーに仕上げられている。元来、ウェスチングハウスが電機品、ボールドウィンが機械部分を製造した車両だけに違和感を持たれなかったのだろう。

 このED19は、ED14、ED16、ED17等よりも数も少なかった。本品は後期製品らしく、車体にリベットが無い。また前部デッキはプロトタイプと異なっている。両サイドのエアータンクの欠如と、カウ・キャッチャーの取付は製品としての仕様の様だ。車輪はボス径を拡大してブッシュを挿入するという方法で2線式に改造されている。当時としては、塗装といい、レタリングといい、ソコソコの出来映えだったのだろう。

 屋根上にはホコリがたまり、窓ガラスが取れ、またパンタグラフのハンダが外れるなど、手を入れなければならないところはたくさんあるが、全体としてどう弄るのか、悩むところである。

タグ:NH imp KTM '50 JNR
posted by ワークスK at 22:54| Comment(0) | 日本型2線式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Cable Car, San Francisco (Hawk)

Hawk Model Company 1959, assembled by the author in 2005
wood body Cable Car
San Francisco





 現在も運行している有名なサンフランシスコ・ケーブルカーのプラモデル。ちゃんと1/4インチ・スケールを謳っている。実物の様な塗装とデコレーションは面倒なので、“得意”のゴールド仕上げとした。キットはレール面下のロープ・キャッチャーをも再現する構造で、展示台が付属していたが、その展示台が短すぎて雰囲気が出ないと考え、台車から下に延びる部分を切り捨てて組み立てている。また、車輪幅が細すぎる上に軌間も約21mmで、Oゲージのレールの上には載せられない。床面が低いので、自走させるにはHOのパワートラックを使ってOn30とする手があるかも!

 この路面下を走行するケーブルを掴む方式はAndrew Hallidieにより発明され、1873年に同じサンフランシスコで営業を開始し、全米の大都市都心部で1900年頃まで、馬車鉄道と路面電車の時代間を繋ぐ大量輸送機関として普及した。日本でいうケーブルカーは、インクラインに相当する。詳しくはSotaro Yukawa氏のHP(日本語)を参照されたい。

 モデルのメーカーについては、Wikipedia英語版に解説があり、創業は1928年で、アメリカで最も古い模型メーカーという。シカゴに本拠を構え、"Hawk Model Airplanes Co."を名乗り、最初は木製のソリッド・モデルで1/48の航空機キットを手掛け、1946年にインジェクション・プラスチック・モデルに参入、1970年にTestors社に買収された。ネット・オークションの出品をみていくと、"Hawk Model Aeroplanes Co."ともいい、1/48でフラットカーやタンクカー等、木製の鉄道模型キットを発売している。





Cable_Car.jpg

このモデルの動力化例はTMS誌1961年9月号p421「バイブレーター駆動のケーブルカー」伊藤剛氏。日本でも輸入販売されていたようだ。

2013-08-17 メーカーについての記述と箱絵を追加
タグ:kit
posted by ワークスK at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | street_car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Andrews Truck P48 (San Juan)

San Juan stock#211-P
40/50 ton Freight truck, Proto:48



続きを読む
タグ:P48 San Juan kit
posted by ワークスK at 22:41| Comment(0) | truck | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2-4-0 TDL WRRR (Tomy)

 Tomy 1983 1:45 16.5mm gauge static model, finished by the author in 2007
 Kyosan Industory 1982, 762mm (30 inch) gauge
 Tokyo Disneyland Western River Railroad, No.28 Missouri



続きを読む
タグ:TOMY tdl '80 kit
posted by ワークスK at 22:33| Comment(0) | narrow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2-8-8-2 UP SA-57 (NJICB/DMC)

 N.J. International Custom Brass/DMC
 converted from C&O H7a
 Union Pacific Railroad, unpainted



詳細不詳乞御教示
タグ:NJICB DMC UP Baldwin '80
posted by ワークスK at 22:30| Comment(0) | Articulated | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする