2012年06月25日

【日本型3線式】2軸蒸機 B564牽引の貨物列車

カツミ・エンドウ3線式Oゲージ ブリキ貨車
a1DSC09469.jpg
 
続きを読む
ラベル:KTM/TER
posted by ワークスK at 16:09| Comment(0) | 日欧型3線式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本型3線式】2軸蒸機 B564 (KTM)

d1DSC09350.jpg

d2DSC09356.jpg
 
続きを読む
ラベル:KTM
posted by ワークスK at 16:05| Comment(0) | 日欧型3線式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本型3線式】2軸無蓋車 トム (KTM/TER)

10DSC09326.jpg

11DSC09247.jpg

20DSC09328.jpg

21DSC09249.jpg

25DSC09292.jpg

26DSC09411.jpg

27DSC09422.jpg
 塗色は、シルバーとオレンジの他に、ブラックがあった。
 シルバーのカプラーが垂れ下がっている理由は、その柄の後方が延長されていないため。
 カプラーを除く全長127o、幅56o、高さ42o、ホイルベースはオレンジが70oで、シルバーが67o。重量(ウエイト付)は99g。
ラベル:KTM/TER
posted by ワークスK at 15:57| Comment(0) | 日欧型3線式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本型3線式】2軸無蓋車 トラ (KTM/TER)

10DSC09323.jpg

11DSC09246.jpg

12DSC09290.jpg

 内側のブラウン色が2両で若干異なる。
13DSC09412.jpg

14DSC09421.jpg

 カプラーを除く全長163o、幅58o、高さ61o、ホイルベースは80o。重量(ウエイト付)は151g。トラ45000の形式図と比較するとホイルベースだけ短い。奥井淳司氏のサイトを参照
ラベル:KTM/TER
posted by ワークスK at 15:37| Comment(0) | 日欧型3線式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本型3線式】2軸長物車 チ (KTM/TER)

10DSC09333.jpg

11DSC09258.jpg

12DSC09400.jpg

20DSC09330.jpg

21DSC09256.jpg

22DSC09396.jpg

26DSC09294.jpg

 丸太積みの方には当然、ウエイトが付いていない。
25DSC09415.jpg


 チを2両にレール7本を積み込んだ製品。40DSC09299.jpg

41DSC09260.jpg

45DSC09406.jpg

46DSC09407.jpg

50DSC09445.jpg

53DSC09297.jpg レール積み用と、チ単体の箱を並べたところ。前者にはTERの文字がある。ただし、ステーク付で収納するには、箱の深さが足りない。後者に「チ1000」とあるが、貨車としての大きさは全て同一で、寸法は全長(カプラーを除く)157o、幅54o、高さ24o、ホイルベースは80o。
 単体のチの重量は、ウエイト付で112g。
 丸太積みは、ウエイト無しで236g、丸太頂部のレール面上高さが70o。
 レール積みの貨車はウエイト付で1両125g。レールは長さ300oで重量90g、ステーク頂部のレール面上高さが60o。
ラベル:KTM/TER
posted by ワークスK at 01:07| Comment(0) | 日欧型3線式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本型3線式】2軸緩急無蓋車トフ (KTM/TER)

10DSC09310.jpg

11DSC09241.jpg

14DSC09378.jpg

15DSC09427.jpg

13DSC09274.jpg ウエイトが、この車両独自の形状をしている。
 塗色はブラックの他にオレンジとブルーを確認。車室の妻面に丸窓の無いもの、さらに縦リブのあるものがあった。
 カプラーを除く全長154o、幅(ステップ)62o、高さ83o、ホイルベース96o、重量(ウエイト付)130g
ラベル:KTM/TER
posted by ワークスK at 00:01| Comment(0) | 日欧型3線式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

【日本型3線式】2軸タンク車タム (KTM/TER)

40DSC09315.jpg

41DSC09262.jpg

43DSC09381.jpg

45DSC09429.jpg

42DSC09270.jpg タムはシルバーの他に、ブラックとレッドを確認。
 台枠長157mm、幅(ハシゴ)57mm、レール面上高さ(ドーム弁)88mm。重量が146gで、ウエイトは無し。
ラベル:KTM/TER
posted by ワークスK at 22:52| Comment(0) | 日欧型3線式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本型3線式】2軸石炭車セム (KTM/TER)

50DSC09335.jpg

51DSC09251.jpg

55DSC09338.jpg

56DSC09253.jpg

57DSC09296.jpg

58DSC09409.jpg

59DSC09414.jpg

 保有している2両は、各部寸法が微妙に異なる。新車、中古車の順に記すと、車体長さ(ハシゴ)は132mmと128mm、車体幅は共に56mm、車体高さは70mmと66mm、ホイルベースが78mmと73mmで、重量が119gと108gとなっている。
 塗色はブラックのほか、イエロー、シルバーとレッドを確認。
 日本製であることの表示は、エッチング・プレートでは“JAPAN”となっているが、通風車などのシールは“MADE IN JAPAN”。00DSC09418.jpg
ラベル:KTM/TER
posted by ワークスK at 22:48| Comment(0) | 日欧型3線式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本型3線式】2軸通風車ツ (KTM/TER)

10DSC09306.jpg

11DSC09233.jpg

13DSC09373.jpg

15DSC09308.jpg

15DSC09235.jpg

16DSC09375.jpg

17DSC09286.jpg

19DSC09419.jpg

 2両のホイルベースが58mmと50mm、重量がウエイトの有無で144gと135gというふうに大きく異なっている。軸受の取付方法も違う。
 車体寸法は共通で、長さ(屋根部)125mm、幅(ドア・レール)60mm、高さ(ベンチレーター)78mm。
ラベル:KTM/TER
posted by ワークスK at 22:40| Comment(0) | 日欧型3線式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本型3線式】2軸冷蔵車レム (KTM/TER)

30DSC09317.jpg

31DSC09237.jpg

33DSC09384.jpg

 上回りと床下をネジで固定する構造となっているのは、両者をホワイト色とブラック色で塗り分けるための処置と思われる。
34DSC09430.jpg

00DSC09448.jpg

32DSC09268.jpg ハウスカー用の“箱”には2種類の大きさがあり、端部に「型式」と「塗色」のスペースがある。ただし、必ずしも表示通りの中身ではないし、ボールペンで抹消されているものも多い。
 車体長(通風口)170mm、幅60mm、レール面上屋根高さ81mm、ホイルベース81mm。重量(ウエイト付)201g。レム400と比較すると、車体長とホイルベースが僅かに短め。奥井淳司氏のサイトを参照
カツミ/エンドウ3線式Oゲージ
ラベル:KTM/TER
posted by ワークスK at 22:25| Comment(0) | 日欧型3線式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする