スマートフォン専用ページを表示
Oゲージの玉手箱
2線式と3線式のコレクション
リンク集
鉄道模型情報室
アメリカ型鉄道模型大辞典
HOゲージBNコレクション
ガラクタ・ボックス
TransPacific Railroad ブログ
検索
カテゴリ
tank engine
(3)
4-4-0
(3)
4-4-2
(2)
4-6-0
(1)
4-6-2
(7)
4-6-4
(6)
0-8-0
(1)
2-8-0
(1)
2-8-4
(1)
4-8-2
(1)
4-8-4
(1)
Duplex
(2)
Articulated
(2)
Geared
(1)
EMD
(6)
Alco
(2)
GE
(2)
Diesel others
(4)
Gas-Turbine
(1)
electric
(8)
boxcar
(42)
reefer
(13)
milk car
(2)
stock car
(4)
gondola
(4)
hopper
(5)
ore car
(1)
covered hopper
(8)
flat car
(7)
tank car
(3)
caboose
(16)
MOW
(6)
passenger train
(3)
street_car
(4)
narrow
(3)
truck
(1)
日欧型3線式
(35)
日本型2線式
(3)
京阪2400系7連1/45
(50)
最近の記事
(01/03)
4-4-2 Milwaukee Road Hiawatha (Lionel)
(07/21)
0-4-2T (Great Western Model Locomotives)
(11/29)
PE 1544 Electra, steeple cab electric locomotive
(11/16)
C&NW heavy duty flat car (MG)
(05/29)
4-8-4 CNR 6400 Royal Train (Weaver)
(02/18)
Hand Car and Trailer, Northwestern
(02/16)
GE Dash 8-40C NS (MTH)
(02/07)
4-6-4 NYC J3a Empire State Express (MTH)
(01/23)
McKeen Motor Car (KK)
(01/06)
4-6-2 LV John Wilkes (Weaver)
過去ログ
2023年01月
(1)
2022年07月
(1)
2019年11月
(2)
2019年05月
(1)
2019年02月
(3)
2019年01月
(2)
2018年11月
(4)
2018年07月
(3)
2018年06月
(2)
2018年05月
(1)
2018年02月
(3)
2017年05月
(2)
2017年01月
(8)
2016年08月
(1)
2016年07月
(10)
2016年06月
(1)
2016年05月
(5)
2015年09月
(1)
2015年05月
(1)
2014年05月
(3)
2014年04月
(15)
2014年03月
(19)
2014年02月
(12)
2013年12月
(2)
2012年06月
(26)
2012年05月
(1)
2012年04月
(5)
2012年03月
(2)
2012年02月
(2)
2012年01月
(6)
2011年12月
(3)
2011年11月
(7)
2011年10月
(2)
2011年09月
(2)
2011年08月
(5)
2011年07月
(7)
2011年06月
(9)
2011年05月
(9)
2011年04月
(18)
2011年03月
(39)
2011年02月
(2)
2011年01月
(17)
タグクラウド
'00
'50
'60
'70
'80
'90
*京阪の薀蓄
*参考作品
*台車まわり
*塗装
*実車調査
*屋根上パーツ
*試作
*車体ディテール
*車体ベース
A&CR
aar
ACF
AHM/Rivarossi
Ajin
ALCO
All-Nation
Altoona
AT&SF
Athearn
Atlas O
Atlas/Roco
B&LE
B&M
B&O
Baldwin
Bar
Beer
bn
BREX
C&IM
C&NW
C&O
CB&Q
CDLA
China
CL&W
CNJ
CNR
CONX
Corgi
CPR
CPWX
CV
D&H
D&RGW
diecast
DL&W
DMC
EL
FM
FREE
FUJIYAMA
GACX
Gare
GARX
GE
GM&O
gn
GS
GTW
GWML
IC
ICG
IHB
imp
InterMountain
IT
JNR
jordan
kit
kitbash
KK
KMT
Kodama
Korea
KTM
KTM/TER
Kyodo
L&N
La Belle
lima
Lionel
LV
Mainline
MG
milk
Milw
MLW
MS Models
MTH
MWR
N&W
narrow
NH
NJICB
NKP
Northwestern
np
NS
NYC
NYRX
omi
P&LE
P48
PFE
pfm
PL
Plastic
Plymouth
PRR
PS
PSC
RDG
REA
Red Caboose
RI
RY Models
Sakai/Osaka
San Juan
Schnabel Car
Silver Streak
SLRX
SLSF
SMR Trains
Soo
SP
SP&S
SR
SSW
Streamlined
SunnySide
sunset
tdl
TOBY
TOMY
Tonka
TP&W
Unknown
unpainted
UP
USH
USRA
V&T
Wabash
WC
WEAVER
Williams
WM
WP
zimmer
最近のコメント
McKeen Motor Car (KK)
by ワークスK (01/24)
McKeen Motor Car (KK)
by webeloskevin (01/24)
京阪2400系(49)側窓間細柱を補強
by モハメイドペーパー (07/25)
京阪2400系(47)パンタグラフを手に入れたものの
by モハメイドペーパー (05/22)
京阪2400系(46)側板腰部に内張り追加
by ヤマ (06/17)
<<
2012年06月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
商品紹介
RDF Site Summary
RSS 2.0
ファン
メッセージを送る
このブログの読者になる
更新情報をチェックする
ブックマークする
友達に教える
Seesaa
ブログ
2012年06月04日
【日本型3線式】2軸タンク車タム (KTM/TER)
タムはシルバーの他に、ブラックとレッドを確認。
台枠長157mm、幅(ハシゴ)57mm、レール面上高さ(ドーム弁)88mm。重量が146gで、ウエイトは無し。
ラベル:
KTM/TER
posted by ワークスK at 22:52|
Comment(0)
|
日欧型3線式
|
|
【日本型3線式】2軸石炭車セム (KTM/TER)
保有している2両は、各部寸法が微妙に異なる。新車、中古車の順に記すと、車体長さ(ハシゴ)は132mmと128mm、車体幅は共に56mm、車体高さは70mmと66mm、ホイルベースが78mmと73mmで、重量が119gと108gとなっている。
塗色はブラックのほか、イエロー、シルバーとレッドを確認。
日本製であることの表示は、エッチング・プレートでは“JAPAN”となっているが、通風車などのシールは“MADE IN JAPAN”。
ラベル:
KTM/TER
posted by ワークスK at 22:48|
Comment(0)
|
日欧型3線式
|
|
【日本型3線式】2軸通風車ツ (KTM/TER)
2両のホイルベースが58mmと50mm、重量がウエイトの有無で144gと135gというふうに大きく異なっている。軸受の取付方法も違う。
車体寸法は共通で、長さ(屋根部)125mm、幅(ドア・レール)60mm、高さ(ベンチレーター)78mm。
ラベル:
KTM/TER
posted by ワークスK at 22:40|
Comment(0)
|
日欧型3線式
|
|
【日本型3線式】2軸冷蔵車レム (KTM/TER)
上回りと床下をネジで固定する構造となっているのは、両者をホワイト色とブラック色で塗り分けるための処置と思われる。
ハウスカー用の“箱”には2種類の大きさがあり、端部に「型式」と「塗色」のスペースがある。ただし、必ずしも表示通りの中身ではないし、ボールペンで抹消されているものも多い。
車体長(通風口)170mm、幅60mm、レール面上屋根高さ81mm、ホイルベース81mm。重量(ウエイト付)201g。レム400と比較すると、車体長とホイルベースが僅かに短め。
奥井淳司氏のサイト
を参照
カツミ/エンドウ3線式Oゲージ
ラベル:
KTM/TER
posted by ワークスK at 22:25|
Comment(0)
|
日欧型3線式
|
|
【日本型3線式】2軸家畜車 カ (KTM/TER)
車体長(屋根部)138mm、幅(ドア・レール)60mm、高さ75mm、ホイルベース73mm、重量(ウエイト付)156g
ラベル:
KTM/TER
posted by ワークスK at 22:09|
Comment(0)
|
日欧型3線式
|
|
【日本型3線式】2軸鉄側有蓋車スム (KTM/TER)
車体長(屋根部)160mm、幅(ドア・レール)60mm、高さ81mm、ホイルベース75mm。重量(ウエイト付)はシルバー(側ブレーキテコ付)が174gで、グリーンが179g。
ラベル:
KTM/TER
posted by ワークスK at 21:24|
Comment(0)
|
日欧型3線式
|
|
【日本型3線式】2軸有蓋車 ワム (KTM/TER)
国鉄のワム90000、ワム23000あたりをイメージしているものの、側引き戸に通風口がある。妻の通風口は両側2か所だけだが、「ワ」は実物同様、中央にもある。
このモデルは側ブレーキ・テコのディーテール付き。
車体長(屋根部)160mm、幅(ドア・レール)60mm、高さ81mm、ホイルベース75mm、重量(ウエイト付)176g。
ラベル:
KTM/TER
posted by ワークスK at 20:11|
Comment(0)
|
日欧型3線式
|
|
【日本型3線式】2軸有蓋車ワゴントップ (KTM/TER)
イメージされたプロトタイプは、B&O鉄道の有名なボックスカーとしても、何とも不思議な形態。引き戸が左引きという点も変わっている。車体全体にリベットを打ち出したり、プレスを惜しげも無く適用している。
カラーは、グリーンの他に、シルバー、レッドとグレイを確認。
車体長(妻面のリブ)160mm、幅(ドア・レール)63mm、高さ77mm、重量(ウエイト付)170g。
ラベル:
KTM/TER
posted by ワークスK at 19:42|
Comment(0)
|
日欧型3線式
|
|
【日本型3線式】2軸緩急有蓋車 ワフ (KTM/TER)
カラーはグレーのほか、ブルーを確認。
車体長(屋根部)160mm、幅(ドア・レール)59mm、高さ(ベンチレーター)82mm、ホイルベース77mm、重量(ウエイト付)160g。
ラベル:
KTM/TER
posted by ワークスK at 16:13|
Comment(0)
|
日欧型3線式
|
|
【日本型3線式】2軸車掌車 ヨ (KTM/TER)
右のグレー色は、ワフ
カラーはブラックのほか、レッドを確認。
車体長(屋根部)160o、幅55mm、高さ(ベンチレーター)82mm、ホイルベース70mm、重量(ウエイト付)168g。
ラベル:
KTM/TER
posted by ワークスK at 16:09|
Comment(0)
|
日欧型3線式
|
|