実は、とれいん誌2013年1月号に中川勲氏が発表された2600系を見て、そのシャープさに感動し、倣うこととした。巻末にあった1/80の型紙寸法を、そのまま1/45に拡大していたのだ。
それの側窓の天地が11.5mm。
ところが、澤村達也先輩が描かれた2000系2次車(1980年刊「京阪電車70年」)を確認すると12mm。1/45では1mmの差。ありゃ! ということで、各部の寸法を当たると、異なる点がいくつか。中川氏は、機芸出版社刊「日本の車両スタイルブック」の2000系1次車を下敷きにされたのかもしれない。
【京阪の薀蓄1】2000〜2600系の側面は、2000系1次車ボディだけが割付と窓幅だけでなく、窓高さも異なる
誰も気が付かないだろうと、このままいく気にもなったが、さらに一つ。
側板の腰部を曲げてみたら、ガタガタ。滑らかな曲面にならない。

紙の目、繊維の方向を縦にしていた。内張りは横として、90度クロスさせるつもりだった。それがペーパー車体の常道のはず。とれいん誌の記事では、この点について触れていないし、大丈夫だろうとタカをくくっていた。
ガタガタの理由は、紙が厚いことかもしれない。
0.5mm厚アイボリー紙が容易に入手できると判ったし、最初からやり直すこととした。
資料を持ち出し、セクションペーパーを取り出して図面を描き始めた。妻面には窓も引戸も設けないことにしていたのだけれど、感じが出ないか。ただ、側窓の2段サッシは絶対にやらないぞ〜。
押切り用のノミを何本、作らなければならないのだろうか。気が遠くなってきた(笑)
【追記】大昔に発売された梅鉢製作所というところのブラス製1/80の2000系2次車キットは、側窓が正しい天地寸法になっていた、という話をT氏から伺いました。2014-02-24
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