US Hobbies/KTM CA-4 caboose stock#911, released first in 1956 by Max Gray
w/Overland Models outside swing hanger trucks

ユニオン・パシフィック鉄道 鋼製カブース ディーゼル機時代






モデルは、プロによるカスタムペイントで、マーカーライトが点灯式。台車はOMIの分売品でGSIタイプ。カプラー取付は、ベースをソックリ造り替えるという手の込んだもの。ただ、マーカーライト掛けが1か所曲がり、床下にスイッチが目立つ。
床下機器はUSH製品オリジナルのまま。動作弁の形がリアリティに欠け、2室空気ダメが不足している。車体ボルスターをプラスチック(ベークライト?)製としたものがUSH時代との説があるものの不確か。
下の写真は未塗装で、台車にOriental Limited製(CA-9用)を仮取付。

【関連する記事】
- AT&SF steel riveted caboose (USH/KTM)
- UP CA-7 steel caboose (OMI/Ajin)
- UP CA-4 steel caboose (USH/KTM), steam e..
- UP CA-1 wood caboose (IMP/Japan)
- N&W steel caboose (SS/Lhee Do)
- PRR N5 steel caboose (USH/KTM)
- PRR N6B wood caboose, offset cupola (MG/..
- PRR N5C caboose (Sunnyside/Endo)
- P&LE bay-window caboose (Alco/Kobra)
- NKP Wood Caboose (OMI+NPM/Ajin)