2019年01月23日

McKeen Motor Car (KK)

55-foot with exhaust pipe running to rear, Union Pacific version?
Ken Kidder 1957 (1956: page 26 of Brass Locomotive Checklist published in 1977)

0m1IMG_9760.jpg

0m2IMG_9761.jpg

0m4IMG_9762.jpg

0m3IMG_9763.jpg

0m5IMG_9764.jpg

0m6IMG_9765.jpg

0m7IMG_9766.jpg

0m8IMG_9768.jpg

0k1IMG_9786.jpg

0k2IMG_9788.jpg

0k3IMG_9789.jpg

MR1957-08p16.jpg
page 16 of the Aug. 1957 issue of Model Railroader magazine

 元箱は付属していない。また、"Japan"などの表示が見当たらず、文献にあたってもメーカーは不明。モーター付きでフライホィールがスプリングベルトで回転する。
 Kalmback社が運営する雑誌索引サイトによれば、マッキーンカーの記事がRMC誌の1954年3月号P34、1953年6月号p23と1939年8月号p10にあり、この1957年製モデルはいずれかを参考にしたと考えられる。そして、それらの図面や写真と思しき5種が同誌1966年発行の図面集"Loco 1 the Diesel"に掲載され、次のUP、55フィート車がこのモデルによく似ている。

RMC_Loco1p8.jpg
page 8 of "Loco 1 the Diesel" published by Carstens Publications in 1966



MR1956-11p78.jpgHO scale model (1956 run)

 こちらはHOスケール製品で、ケン・キダーとしてMR誌上に登場する最初のもの(1956年11月号)。現品が"Brass Model Collection of Kevin" 2019-01-22に展示されている。加えて同時にSスケールでも発売されたという(page 26 of Brass Locomotive Checklist published in 1977)。

page 78 (ad), 22 & 24 (Trade Topics) of the Nov. 1956 issue of Model Railroader magazine

MR1956-11-p22p24b.png
ラベル:KK
posted by ワークスK at 22:40| Comment(2) | passenger train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワークス・Kさま、いつも的確なご教示大変助かります.早速、リンクさせていただきます.ありがとうございました。kevin
Posted by webeloskevin at 2019年01月24日 07:30
貴兄の膨大で、かつ完璧なまでの美しいコレクションは私にとって良い刺激です。
Posted by ワークスK at 2019年01月24日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。