2013年12月04日

Borden's Milk Tank Car

 BFIX 538, Borden's Farm Products Co., Inc.
 OMI/MS Models in 1986, stock#0088.1

90DSC09396.jpg

90DSC09397.jpg

90DSC09406.jpg
タグ:omi 80's Korea
posted by ワークスK at 17:38| Comment(0) | milk tank car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

【日本型3線式】2軸蒸機 B564牽引の貨物列車

カツミ・エンドウ3線式Oゲージ ブリキ貨車
a1DSC09469.jpg
 
続きを読む
タグ:KTM/TER
posted by ワークスK at 16:09| Comment(0) | 日欧型3線式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本型3線式】2軸無蓋車 トム (KTM/TER)

10DSC09326.jpg

11DSC09247.jpg

20DSC09328.jpg

21DSC09249.jpg

25DSC09292.jpg

26DSC09411.jpg

27DSC09422.jpg
 塗色は、シルバーとオレンジの他に、ブラックがあった。
 シルバーのカプラーが垂れ下がっている理由は、その柄の後方が延長されていないため。
 カプラーを除く全長127o、幅56o、高さ42o、ホイルベースはオレンジが70oで、シルバーが67o。重量(ウエイト付)は99g。
タグ:KTM/TER
posted by ワークスK at 15:57| Comment(0) | 日欧型3線式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本型3線式】2軸無蓋車 トラ (KTM/TER)

10DSC09323.jpg

11DSC09246.jpg

12DSC09290.jpg

 内側のブラウン色が2両で若干異なる。
13DSC09412.jpg

14DSC09421.jpg

 カプラーを除く全長163o、幅58o、高さ61o、ホイルベースは80o。重量(ウエイト付)は151g。トラ45000の形式図と比較するとホイルベースだけ短い。奥井淳司氏のサイトを参照
タグ:KTM/TER
posted by ワークスK at 15:37| Comment(0) | 日欧型3線式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本型3線式】2軸長物車 チ (KTM/TER)

10DSC09333.jpg

11DSC09258.jpg

12DSC09400.jpg

20DSC09330.jpg

21DSC09256.jpg

22DSC09396.jpg

26DSC09294.jpg

 丸太積みの方には当然、ウエイトが付いていない。
25DSC09415.jpg


 チを2両にレール7本を積み込んだ製品。40DSC09299.jpg

41DSC09260.jpg

45DSC09406.jpg

46DSC09407.jpg

50DSC09445.jpg

53DSC09297.jpg レール積み用と、チ単体の箱を並べたところ。前者にはTERの文字がある。ただし、ステーク付で収納するには、箱の深さが足りない。後者に「チ1000」とあるが、貨車としての大きさは全て同一で、寸法は全長(カプラーを除く)157o、幅54o、高さ24o、ホイルベースは80o。
 単体のチの重量は、ウエイト付で112g。
 丸太積みは、ウエイト無しで236g、丸太頂部のレール面上高さが70o。
 レール積みの貨車はウエイト付で1両125g。レールは長さ300oで重量90g、ステーク頂部のレール面上高さが60o。
タグ:KTM/TER
posted by ワークスK at 01:07| Comment(0) | 日欧型3線式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本型3線式】2軸緩急無蓋車トフ (KTM/TER)

10DSC09310.jpg

11DSC09241.jpg

14DSC09378.jpg

15DSC09427.jpg

13DSC09274.jpg ウエイトが、この車両独自の形状をしている。
 塗色はブラックの他にオレンジとブルーを確認。車室の妻面に丸窓の無いもの、さらに縦リブのあるものがあった。
 カプラーを除く全長154o、幅(ステップ)62o、高さ83o、ホイルベース96o、重量(ウエイト付)130g
タグ:KTM/TER
posted by ワークスK at 00:01| Comment(0) | 日欧型3線式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

【日本型3線式】2軸タンク車タム (KTM/TER)

40DSC09315.jpg

41DSC09262.jpg

43DSC09381.jpg

45DSC09429.jpg

42DSC09270.jpg タムはシルバーの他に、ブラックとレッドを確認。
 台枠長157mm、幅(ハシゴ)57mm、レール面上高さ(ドーム弁)88mm。重量が146gで、ウエイトは無し。
タグ:KTM/TER
posted by ワークスK at 22:52| Comment(0) | 日欧型3線式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本型3線式】2軸石炭車セム (KTM/TER)

50DSC09335.jpg

51DSC09251.jpg

55DSC09338.jpg

56DSC09253.jpg

57DSC09296.jpg

58DSC09409.jpg

59DSC09414.jpg

 保有している2両は、各部寸法が微妙に異なる。新車、中古車の順に記すと、車体長さ(ハシゴ)は132mmと128mm、車体幅は共に56mm、車体高さは70mmと66mm、ホイルベースが78mmと73mmで、重量が119gと108gとなっている。
 塗色はブラックのほか、イエロー、シルバーとレッドを確認。
 日本製であることの表示は、エッチング・プレートでは“JAPAN”となっているが、通風車などのシールは“MADE IN JAPAN”。00DSC09418.jpg
タグ:KTM/TER
posted by ワークスK at 22:48| Comment(0) | 日欧型3線式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本型3線式】2軸通風車ツ (KTM/TER)

10DSC09306.jpg

11DSC09233.jpg

13DSC09373.jpg

15DSC09308.jpg

15DSC09235.jpg

16DSC09375.jpg

17DSC09286.jpg

19DSC09419.jpg

 2両のホイルベースが58mmと50mm、重量がウエイトの有無で144gと135gというふうに大きく異なっている。軸受の取付方法も違う。
 車体寸法は共通で、長さ(屋根部)125mm、幅(ドア・レール)60mm、高さ(ベンチレーター)78mm。
タグ:KTM/TER
posted by ワークスK at 22:40| Comment(0) | 日欧型3線式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする